teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


2017夏 甲子園ミニ観戦記

 投稿者:UK リバプール  投稿日:2017年 8月11日(金)14時01分37秒
   盆休みで、今頃、九州に帰省する人たちもいることだろう。
 8日の甲子園、後輩たちの活躍で充分楽しませてもらった。
 開会式当日で、選手は落ち着かなかったと思うが、東筑の甲子園での初ホームランや
外野フェンスに音を立てて激突しながらのファインプレー、東筑生のガッツを見せてくれた。
 一度は逆転して4対2になった時は、アルプススタンドは大歓声で沸いた。
 高2の時、レフト水芦選手がフェンス際でバックハンドでナイスキャッチしたことや、
大学4年の時、二回戦日大二高に延長15回1対0でサヨナラ勝ちした試合で、東筑のライト太田が
延長回に背走しながらファインプレーして失点を防いだことを思い出した。
 途中で空が暗くなり、土砂降りで中断したけれど、選手も応援団もあきらめず頑張った。
 平日なのにアルプススタンドはびっしりで、東筑で、生徒や応援団の世話をしていた同期の富永君
の話では、約3千人の応援団が入り、チケットの配布なども苦労したようだ。
 スタンドでは、72期生も20人以上お見かけした。
 帰りには、最初から飲むつもりで来ていた東京、関西、九州のメンバーで梅田で残念会をした。
 中には、東京東筑会や関西東筑会のえんじ色のTシャツを最後まで着ていた人がいた。
 (そのまま新幹線の中でも着ていたのだろうか?)
今年の夏は、素晴らしい後輩たちのおかげで良い夢を見させてもらった。 本当に感謝です。
 では、又。みなさん、お元気で。
 
 

祝 甲子園出場

 投稿者:うば  投稿日:2017年 8月11日(金)10時17分40秒
  甲子園には、そちらからも応援に行きましたか。

石田伝説は本当に不思議ですね。
あの時も、ピッチャーは1学年上の石田投手だったのを思い出します。
子息か親戚かなと思ったのですが、そうでもないらしい。
あの辺では、学年でもいるかいないか、多い名前ではないので、偶然が重なったのでしょうか。

試合は雨の中断が残念でした。
序盤はミスが出たり、押され気味で大丈夫かと思ったのですが、ホームランが出て、逆転して、これから押せ押せで互角と思ったのですが、降雨中断。
甲子園でのホームランはあまり記憶にないのですが、ありましたっけ?
中断後はあまり見れなかったのですが、惜しい場面もありましたね。

次は、甲子園での初戦突破を目指して頑張って欲しいと思います。
M君のプレーを彷彿させる、センターのファインプレーを記憶に留めます。
忘れかけていた甲子園出場をかなえてくれて、ありがとう。
色々な思いがあると思いますが、お疲れ様でした。

 

甲子園出場決定しました

 投稿者:72期卓球部  投稿日:2017年 7月28日(金)14時57分1秒
  高校野球福岡県大会の決勝、福岡大学附属大濠高校に石田投手完投、3対1で勝利しました。21年ぶり6回目の甲子園出場です。またもや東筑野球部石田伝説が快挙を成し遂げました。  

同窓会 本会です

 投稿者:72期卓球部  投稿日:2017年 6月 5日(月)11時43分56秒
  6月10日(土)16時から八幡ロイヤルホテルで、同窓会ですよ。二次会は18時から黒崎ふれあい通り沿いのブラボーの2階です。(黒崎駅から見てふれあい通りの右側、焼鳥トントンの先です。)お誘い合わせのうえ、お越しください。  

江の島

 投稿者:うば  投稿日:2017年 5月18日(木)11時04分53秒
  鎌倉散策の会で江の島方面に行きました。

鎌倉散策の足となるのは江ノ電で、長谷寺や大仏などメジャーなスポットに行くのに歩くと距離があるので江ノ電を利用します。街中を民家ぎりぎりに走ったり、海沿いや駅名がそのまま観光スポットとなような親しまれている電車です。
連休中やアジサイの季節などシーズンには、乗るのに2時間待ちということもあるらしい。
今回は平日なのですいてました。
江の島で降りて、歴史探索の為、江の島には渡らず(ちょっとと残念でしたが)近くの日蓮宗の寺などを訪れました。
この近くで日蓮は深夜まさに頸をはねられようとしたところ、江の島の方から光のものが現れ、て処刑できなくなり、朝になって処刑中止の沙汰が届いたそうです。その後佐渡に流されます。
そういった由来が描かれてました。

昼食後は腰越です。義経が頼朝の怒りを買い鎌倉に入れず、ここに逗留して訴状を書いたと」いわれます。寺には手紙の書く弁慶と義経の姿が透かし彫りに掘られ、中には義経と弁慶、静御前の物語が鎌倉彫風襖絵となってます。
義経は平家に勝利し、法王から無断で高い官位を受けたことが頼朝の怒りをかったと言われます。多分頼朝は法王を排除目指してそれに反すること、義経人気がおもしろくなかったのか、回りは北条氏なども関係するかもしれません。
訴状は受け入れられず、義経らは京に引き返しますが、その訴状には義経の生い立ちからこれまでのことが書かれていて、一部抜けただけの内容が残って、義経記の元となります。

その後、稲村ケ崎に行きました。
「・・・稲村ケ崎で名称の 剣投ぜし古戦場・・・」の歌を思い出します。
明治になって、親皇派の親王、公家や武将が名誉を回復し、祀られたり、石碑が建ちました。
聴いた話では、この稲村ケ崎の歌を鎌倉駅で流していたところ、鎌倉幕府を倒した新田義貞の歌を流すとは何事かと市民からクレームがでたそうです。そういえば以前ホームで聞いたことがありますが、今は聞かないです。
 

川辺の桜並木

 投稿者:うば  投稿日:2017年 4月 7日(金)17時50分17秒
  ようやく桜が開花したので、隣の駅の桜並木を見に行きました。
川沿いの桜は、8分位は咲いていてきれいでした。
どこまで続くのか、端まで歩こうとして途中で引き返したのですが、2,3キロはありそうです。

枝は、なぜか川面に向かって伸びていて、川に覆いかぶさるようでした。
まだ散策する人は少なかったですが、これから週末は出店も出て賑わうそうです。
写真をいくつか張り付けます。
 

折尾でお花見

 投稿者:72期卓球部  投稿日:2017年 4月 1日(土)19時10分34秒
  桜の写真ありがとうございます。折尾は、開花してませんでした。写真を皆んなで回覧しましたよ。12時から16時まで20名参加です。次は6月の八幡ロイヤル同窓会です。またね^_^  

 投稿者:うば  投稿日:2017年 4月 1日(土)10時12分21秒
  写真が大きすぎて載らなかったので、別にしました。  

さくら花見

 投稿者:うば  投稿日:2017年 4月 1日(土)10時01分55秒
  先週桜の開花宣言はあったけど、それからずっと冷え込む日が続いて、開花は遅れてます。
数日前暖かったから一斉に咲くかと思ったら、また気温10度位になったしまい、満開は来週になりそうです。今日は午前中は雨のようです。

お花見の書き込みありがとうございます。
多分知ってる人と思いますが、幹事をされてるのですか。
毎年お花見をして、桜の木も大きくなったことでしょうね。
どれくらいの人が集まるのかわかりませんが、どうぞ皆さんで楽しんでください。

昨日都内で撮った桜をそえます。
この木は咲いてる方で、まだちらほら咲いてる程度。ほとんどの木は蕾状態です。
もう少し咲いたら、どこか桜並木でも散策したいと思います。
 

さくら花見

 投稿者:72期卓球部  投稿日:2017年 3月19日(日)01時15分5秒
  4月1日土曜日12時から、則松3号線近く、金山川でこうれいの花見をします。お出で下さいまし。  

レンタル掲示板
/20