teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新潟キャンパーのえりこから、公開講座のお知らせです。

 投稿者:よしゆきメール  投稿日:2009年12月 6日(日)00時10分5秒
  吉行です。

新潟キャンパーのえりこから、公開講座のお知らせです。
以下、ご案内です。興味がある方ぜひどうぞ!

5年前、1年間ボランティアで静岡のデンマーク牧場にいて、
新潟キャンパーのえりこです!

1年間ボランティア終了後、都内のニート・ひきこもりを支援するNPOに就職し、
高知での2年間の転勤から、この10月東京に戻ってきましたヽ(´▽`)/

11月からは内閣府の青少年支援(課)で勤務しています。
そこで、この場をお借りして1つ告知させて下さい。

来年2月13日土曜日に東京大学安田講堂で「ひきこもりを考える」という公開講座を開催します。詳しくは、内閣府HP(内の共生社会→青少年支援→公開講座「ひきこもりを考える」)を参照して下さい。案内には要事前申し込みとなっていますが、当日飛び込み参加可です。但し先着順で立ち見は原則ありませんので、ご承知おき下さい。1100名収容可ですので、満員御礼は望むところですが、当日迄蓋を開けてみないと何とも言えず、(一応)担当者の私も日々広報に余念がありませんε=┏( ・_・)┛
興味・関心のある方、東大って1度行ってみたい!方等々、是非ご参加お待ちしております。
※尚、当日質疑応答の時間はありません。何か聞いてみたいことがある方は事前申し込みの中の「パネリストへの要望」に書き込みをして下さい。一般参加枠は無記名で申し込みができますのでご安心下さい。

それでは、宜しくお願いします。
 
 

(無題)

 投稿者:jinkyoungメール  投稿日:2009年 6月17日(水)22時54分1秒
  こんにちは。
よよん元気??
お久しぶりです~~
今年は板橋でボランティア・・・何とかやらないんでしょうか。
 

日本の状況

 投稿者:ひろみ  投稿日:2009年 3月31日(火)11時10分2秒
  生子お久しぶり!!
韓国キャンプで一緒だったヒロミです。
アフリカかぁ。すごいね☆元気そうで何よりです。
日本は婚活ブームで、月曜9時にスマップの中居君と上戸彩ちゃんでドラマが始まりますよ。
経済状況はまだ悪く、内定の取消しやリストラ・派遣切りで失業者がたくさんです。
就活と婚活の両方を頑張ってる人もいるとか。
私の周りも結婚や出産ラッシュが凄い勢いです。
そろそろ私も婚活しなきゃな・・・(-_-;)
遠くから応援してるけん、体に気をつけて頑張ってね!!
ちなみに私は世界と日本を巡り巡って、今は博多でOLさんしてます(^^)v
 

アンニョンハセヨ

 投稿者:金 ウンヨン  投稿日:2009年 3月26日(木)10時06分5秒
  アンニョンハセヨ JOB CAMPに参加した ウンヨンです
ヨシ兄からもらったラックの会報誌を読んで立ち寄りました。
まだ皆CAMP中ですねー 私はCAMPで早く帰ってとっても惜しかったです。
まず いい思い出を作ってくれたコージさんとノゾミさんそしてヨシ兄とケンマ兄ちゃん
皆ありがとうございました。昨日は 家で春のあやさん?のダンスを復習しました。
CAMPの魔力はすごいと思いました。フキフキ♪ ダンスを最後まで習わなかったのが惜しいけどまた習う機会があると思っています。
私は今日鳥取に帰ります。後で韓国に帰ってもgoodのキャンプにまたまたまた!!
参加したいです。
事務局にも東京にまた来たら立ち寄ります。
では、元気にまた会いましょう★
ありがとうございます
 

ボンジュール☆

 投稿者:生子☆  投稿日:2009年 3月20日(金)15時40分17秒
  みなさん お久し振りです!
サバ ですか?
私は元気です!!

第2回のグッド韓国キャンプに参加した 生子☆です!
きっと古すぎてみんな覚えていないかな、、、ははは。
だって次は第60回キャンプでしょ???!!!

ひゃ!

本当にびっくりです。
あれは、、、確か、、、2001年?とかその頃だったかな。
だいぶ昔です。その頃は、グッドの中でもかなりヤングチームでした。


学生時代 グッドのみんなには本当にお世話になりました。
たくさんキャンプに参加させてもらって、大好きな大好きな仲間に出会えて、
面白いことたくさん教えてもらって、いろんな生き方をみせてくれて、
わくわくして、どきどきして、そして時々反省して。

グッドで楽しい時間をすごしているうちに、どんどんやりたい事が
増えて、あれこれ回り道しているうちに、気がつけば
西アフリカのブルキナファソという国に来ていました。

協力隊として丁度1年前からこの国で暮らしているよ。
障害者の職業訓練所で女性障害者の収入向上の為のお手伝いが私の仕事。
言葉もろくにしゃべれない状態で仕事を始めて、いつもいつも
手探り状態だった一年間。
でも、いつもグッドのみんなと話したことや、教えてもらったことをヒントに
前向きに、前向きにってやってこれた。
最近では、ブルキナの人と上手にケンカもできるようになってきた。

大好きなお友達もたくさんできて、本当にここでの生活を楽しめてきた。
時々はつらいことももちろんあるよ。
でも、今つらいことは、絶対に後で振り返ってみたら
その時の自分に必要なことだったって思えるって知っているから。
それすらも楽しめちゃう。ちょっとだけ 涙がでるけど。
そんな風に今自分がいられるのは、グッドのみんなが
教えてくれたことだよ。

注;グッドの回し者ではありません。

本当に。ありがとうって心の中でいつも思っています。

グッドのキャンプが60回目ってことは、
たくさんの人がグッドでワクワクしたり ドキドキしたり
しているんだね。
すごいね____
いや====

私のここでの生活も残り一年。
もっと もっと 楽しくなる予定です。

みんなも元気でがんばってね。
みんなの話も聞きたいな。

                  ブルキナファソ国 ボボデゥラソ市 生子☆


最近 友人からの結婚のお知らせの多さにちょっと かなり びっくり 戸惑っています。
うわさでは、日本は婚活ブームとか!???乗り遅れた!

私のニュースとしては、ペットとして飼っていた豚の波平くんを先日丸焼きにして食べちゃいました。おいしかった。
 

イベントの紹介です。

 投稿者:よしゆきメール  投稿日:2009年 2月14日(土)04時02分14秒
  こんにちは、吉行です。

ワークキャンプフォーラムで一緒に活動しているNICEが主催するイベントのお知らせです。
当日は、ボランティアスタッフのあっちゃんが関わっているICYEという団体も参加するそうです。まだまだ募集中とのことなので、興味のある人はぜひご検討ください!!

『TFT特別フォーラム(日英同時通訳)』開催!!
 ~国内外の長期ボランティアプログラム~

●今回のフォーラムの目的●
2/11-17のAsia-Europe Training for Trainersセミナーにて開催する
特別フォーラムは、政府レベルで実施されているEuropean Voluntary
Service(EU)
など長期ボランティアの先進的な施策事例、アジア地域でのコミュニティ開発分野に
関わる長期ボランティア事業など海外での事例を紹介すると同時に、日本における長
期ボランティアの現状や課題を認識し、今後の可能性を探る。

■□日時:2月15日(日)14:00~17:00
■□場所:代々木オリンピックセンター
東京都渋谷区代々木神園町3番1号 センター棟402
   http://nyc.niye.go.jp/
■□会場へのアクセス
   http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html
  小田急線参宮橋駅下車徒歩7分
  地下鉄千代田線代々木公園駅(C02)下車
  (代々木公園方面4番出口)徒歩約10分
  京王バス新宿駅西口(16番)より 代々木5丁目下車
      渋谷駅西口(14番)より 代々木5丁目下車
■□定員:50名(定員が埋まり次第、締め切ります。)
■□主催:Asia Europe Foundation(アジア欧州財団)
     特定非営利活動法人NICE(日本国際ワークキャンプセンター)


-プログラム(日英同時通訳)-

14:00- 主催者挨拶
14:05- 基調講演
「日本における長期ボランティア活動の歩みと現在の課題」
特定非営利活動法人 NICE(日本国際ワークキャンプセンター)
             副代表 塚本竜也

14:35- 第一部
『世界における長期ボランティアの先進的取り組み』
1)ヨーロッパにおける事例
European Commissionが欧州各地で行っている
European Voluntary Service(EVS) の取り組みの成果と課題について

事例発表者:CCIVS(国際ボランティア活動調整委員会) 長期ボランティア作業部会

            コーディネーター Matina Deligianni 氏
2)アジアにおける事例
コミュニティ開発における長期ボランティアプロジェクトの役割や可能性を紹介
事例発表者:NVDA(アジア・ボランティア発展ネットワーク)
                 代表 Pujiarti 氏
3)日本における長期ボランティア活動紹介
長期社会活動推進協議会による各団体紹介

4)Asia-Europe Training for Trainersレポート
アジア・ヨーロッパから19ヶ国24名が参加して行われている
Training for Trainersの報告。
内容はアジア・ヨーロッパにおける長期ボランティアの現状や課題、

今後の共通アクションなど。

16:00- 第二部
『長期ボランティアの今後の可能性を考える』
地域開発・青少年育成・国際交流などいくつかの
分科会に別れて行います。

16:50- 全体振り返り
17:00- 終了

●そもそも『Asia-Europe Training for Trainers Tokyo』とは??●

Asia Europe Foundation(アジア欧州財団)と特定非営利活動法人NICE
(日本国際ワークキャンプセンター)が共催で行うアジア・ヨーロッパ

にて国際的な長期ボランティアプロジェクトの事業企画や運営に関わる

NPO/NGOスタッフたちのためのトレーニングセミナーです。
2009年2月11日~2月17日の期間、東京で開催されます。
アジアからはタイ・インドネシアなど10ヶ国、ヨーロッパからは
イギリス・フランスなど9ヶ国、計19ヶ国23名が参加しています。

■□申込方法
下記に必要事項をご記入の上、
LM-in@nice1.gr.jp にメールをお送りください。
その際、件名は「TfT特別フォーラム参加申込」でお願いします。

---------------申し込みフォーマット---------------

○お名前:
○住所:
○メールアドレス:
○電話番号:
○職業:

---------------申し込みフォーマット------------

■□お問合せ:『Asia-Europe Training for Trainers Tokyo特別フォーラム』申込窓口
特定非営利活動法人NICE (日本国際ワークキャンプセンター)
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿2-4-14-401
電話:03-3358-7140
URL:http://nice1.gr.jp
E-mail: LM-in@nice1.gr.jp (担当:いぐち)
 

ラック届きました。ありがとう。

 投稿者:ハチ(in愛知)  投稿日:2009年 1月31日(土)23時23分26秒
  ラックが届いてもうかなり日にち経っちゃたけど、最近やっと読みました。
グッドのキャンプが9年目に突入すること、NP0法人の認可が下りたこと。
おめでとう♪
よかったね、すごいね、がんばったね。
ラックよんでるうちに、あああ、また参加したああい・・・という気持ちが込みあげてきました。
私はもう参加できなくても、いつか息子には参加してほしいなあ。
胸のド真ん中にドカンとくるような強烈な思い出を作ってほしい。
素敵な出会いをたくさんして自分の世界を広げてほしい。
いっぱい笑っていっぱい涙を流してほしい。
そんな思いを抱いてます。

今日はお天気が良くて銀座商店街に歩いて行ってきました。
何年前だったっけ・・・ここでグッドキャンプが行われたのって・・・。
商店街の温かーい雰囲気はあの時と全く変わってませんよ♪

ではでは次のキャンプ楽しんできて下さい。
 

行ってらっしゃい!

 投稿者:タイキャンのひろみ  投稿日:2009年 1月21日(水)16時27分28秒
  こんにちは。
磯田先生、相変わらず元気ですねぇ。
月末と月初は仕事が忙しくて伝えられそうもないので、
タイとラオスの旅に気をつけていってらっしゃいと言いたかったのです。
ものすごく魅力のあるプランですね!
パーマンのコピーロボットがあればなぁ・・・。
写真とかLUCK!とか楽しみにしています。
九州、めっちゃ寒いです。東京より寒いと上司が言ってます。
グッドキャンパーの皆さん、風邪とかインフルとかに気をつけて下さいね!
☆Have a nice Trip !  Good Luck .☆
 

Luck!

 投稿者:けーた  投稿日:2009年 1月11日(日)01時49分19秒
  こんばんは。けーたです。
08-09カウントダウンではお世話になりました。
僕のために事務所を開放してくださったスタッフの皆さんに感謝です。

お正月にいただいたLuck!
今じっくりと読んでます。
good!はもう9年目に突入なんですね。
歴代スタッフ・ボラスタの皆さんのメッセージを見ていると、
多くの人々の力によってgood!という素晴らしい場所が作られていったんだなと実感します。
僕はまだ出会って2年弱ですが、数々の感動に出会わせてくれたgood!、ありがとう。

さて、Luck!最終ページのHome page:~がどうなるのか気になるところですが。
男っぷりがあがってきたよっちゃんがもう一仕事頑張るところなんでしょうか?
期待してます!
 

旅立ち

 投稿者:コージ  投稿日:2009年 1月 9日(金)00時29分44秒
  ヤジ、コメントありがとう!
スタッフ一同、徹夜続きで頑張ったのに、
いまいち反応が返ってこなくて、寂しい思いをしていたところだったので、
とてもうれしかったっす。

さて、1月6日にgood!のボラスタにも名を連ねるカラが、
ニカラグアへと旅立っていきました。
娘と共に成田空港に行く用があったので、
そのまま、カラの見送りをしてきました。
とても元気そうに、若い仲間と共に旅立っていきました。
帰国は2年後。今頃はもうニカラグアでカラカラ笑ってるんだろうなぁ。
 

レンタル掲示板
/37